金融知識を身につけて上手にお金を借りましょう!

お金の仕組みを知る情報

ビジネスローンは中小企業の味方?

今、銀行が保有している資産が増え続けているそうです。 それもそのはず、日銀が異次元の金融緩和で資金を供給しているのですから、銀行はその資金をどこかに回さなければなりません。 そのため、有望な中小企業同士をマッチングして、新たな事業を作り上げる手助けまでしている銀行もあります。 つまり、現在、中小企業は融資を受けやすくなっているということができるでしょう。 中小企業で、事業資金として利用しているローンは、ほとんどの場合ビジネスローンになります。 このビジネスローンは、リーマンショック後に起こった貸し渋りに対処すべく、政府の圧力から生まれたローンなのではないかと言われているローンです。 中小企業にもっと資金をということで誕生したローンですが、今では事業資金として広く活用されています。 無担保で、第三者連帯保証人の必要もなく、審査もスピーディーなのですから、事業資金として使い勝手はかなり良いローンです。 ただ、借りやすいといっても、すべての中小企業が借りることができるとは限りません。 スピーディーな審査であっても、しっかり審査が行われているのですから、銀行借りるには必要ありませんが、ビジネスローンで融資を勝ち取るためにはそれなりの工夫が必要になります。 融資に必要なものとして、2期分から3期分の決算書が必要です。 その決算書を元に審査が行われます。 融資を受けるためには、この決算書が客観的に見て良い決算書である必要があるのです。 これから、ビジネスローンを申し込まれる中小企業の方々は、その点に注意をして申し込みましょう。

(c)www.yalefertilitycenter.org All Rights Reserved.